名古屋南陽院医療法人GROWにしかわ歯科おとなこども歯科【愛知県 / 名古屋市港区】歯髄幹細胞バンク登録院
- 各種保険適用
- 子供連れ歓迎!
初診ご予約受付中
所在地
〒455-0883
愛知県 名古屋市港区知多1−806駐車場
11台完備
アクセス
市バス東海通り線「河合小橋行」「両茶橋行」 七反野停留所より徒歩4分
院長
西川 昌志
診療科目
- 一般歯科(むし歯・歯周病治療)
- 小児歯科
- 小児矯正
- 予防歯科
- 成人矯正
- 審美歯科
- ホワイトニング
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
09:00~12:45 | ⬤ | ⬤ | ⬤ | 休 | ⬤ | ⬤ | 休 |
14:00~18:00 | ⬤ | ⬤ | ⬤ | 休 | ⬤ | △ | 休 |
休診日:日曜日、木曜日、祝日 △:土曜は17:00まで
初診ご予約受付中
医院の特徴
当院では、最初に治療方針の説明などを致します。
もちろん、むし歯や歯周病がある場合は応急処置を致しますが、本格的な治療は検査と歯磨き指導などを実施してからとなります。
むし歯になる原因の一つは、歯を正しく磨けていないことです。
そのため、歯磨きに問題がないのかを確認してから治療を実施いたします。
患者様からすれば、治療期間を短くしたいと思われるかもしれません。
しかし、原因を残したままでは再発する可能性が高くなるので、結果的に多くの時間と費用がかかることになります。
また、歯は削ると元に戻ることはありません。
そのため、本当に患者様のためになるものは何か?を考えた時、歯磨き指導は必要な時間だと考えております。
口腔内の健康が全身の健康に繋がっていく。
だからこそ、予防によって口腔内の健康を維持していくことが大切になるのです。
当院では、そう考えております。
地域の皆様が、口腔内のトラブルで悩むことがないように、予防型歯科医院としてしっかりサポートいたしますので、口腔内の健康にお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
院長あいさつ
歯科医院は、大きく分けて「治療型歯科医院」と「予防歯科医院」に分けることができます。
治療型歯科医院は、むし歯の治療を中心とした歯科医院で、多くの方がイメージされる歯科医院のことです。
治療型歯科医院では、すぐにむし歯の治療に取り掛かるので、治療期間が比較的短くなります。
しかし、むし歯の原因がなくなるわけではないので、治療しても再発を繰り返しやすくなるのがデメリットです。
そのため、将来的に多くの歯を残せないリスクがあります。
一方、予防型歯科医院は、むし歯や歯周病を進めないに予防処置を中心に行っていく医院のことです。
予防型歯科医院では、処置や予防を通して歯が悪くなる原因を減らしていくため、再発リスクを抑えることができます。
そのため、将来的に多くの歯を残せる可能性が高まるのです。
当院は、予防型歯科医院として、歯が悪くなる原因を解決していき、将来的に一本でも多くの歯を残していくことに注力しております。
地域の皆様が、少しでも長くご自身の歯で食事を楽しめる環境をサポートいたしますので、口腔内にお悩みや不安がございましたら、お気軽にご相談ください。
経歴・プロフィール
経歴
1974年 3月5日名古屋市生まれ
1998年 愛知学院大学歯学部卒業
1998年 西川歯科医院勤務
2014年 西川歯科医院 院長
床矯正研究会会員
国際歯周内科学研究会会員
アクセス
市バス東海通り線「河合小橋行」「両茶橋行」 七反野停留所より徒歩4分
初診ご予約受付中