1. ホーム  > 
  2. 医療コラム  > 

COLUMN 医療コラム

インビザラインはどれくらいつけていたらいいの?

  • 審美
インビザラインはどれくらいつけていたらいいの?

インビザラインはどれくらい着けていればいいの?


お子様の矯正をするか考える時、気になるのは矯正にかかる期間ではないでしょうか。

中学受験や高校受験がある、マウスピースがあると部活動に支障があるかもなど、お子様の成長にマウスピースが邪魔にならないか、考えてしまう保護者様は少なくありません。

今回は、インビザラインはどれくらい着けていればいいのかについてお伝えしていきます。



インビザラインの治療期間について

インビザラインに必要となる治療期間は、年齢や歯並び、本数などによって異なるため、一概には言えません。

一般的には1年半から3年程度になります。

インビザラインの治療期間は大きく2つのタームに分けられます。

一つは、マウスピースを装着して歯を動かしていく矯正期間で、もう一つは矯正終了後にきれいになった歯並びを固定させるためにリテーナーと呼ばれる装置を装着する保定期間です。

矯正期間は状態により1~3年前後、保定期間は2年前後必要です。

2つの期間を合計すると3年~5年程度かかることになります。

この点、ワイヤー矯正の場合、矯正装置を着ける期間が2年~3年かかるのが一般的なので、ワイヤー矯正に比べると矯正期間が短く済み、かつ少しずつ歯を動かすので痛みも少なく済むのがメリットです。



マウスピースの交換期間の目安

一人ひとりの治療方針にもとづき、最初の段階で治療計画が作られ、何本のマウスピースをどのくらいの期間で交換していくか決められます。

マウスピースの交換頻度も人によって異なり、一般的には10日から14日に一度のペースで交換していくのです。

1枚のマウスピースで動かせる歯の距離は、最大でも0.25mmとなり、それ以上を動かすのは歯に負担がかるだけでなく、マウスピースが破損する原因にもなります。

そのため、複数のマウスピースを使って少しずつ動かしていくのがインビザラインの特徴です。

インビザラインを用い歯が動く距離は、1日あたりに計算すると約0.03mmです。

極々わずかと思われますが、この積み重ねにより、理想の位置へと動いていきます。



1日に装着すべき時間

インビザラインは、矯正期間に1年~3年、マウスピースは10日~14日ごとに交換していくという期間はご理解いただいたかと思いますが、さらに、もう一つ重要な期間や時間があります。

それは1日あたりの装着時間です。

マウスピースを使って歯を理想の位置に動かしていく方法ですので、マウスピースをしっかりと装着しないと歯を動かす力を働かせることができません。


基本のルールとしては、1日あたり最低20時間、できれば、22時間の装着が必要です。

連続でなくてもいいのですが、1日24時間のうち寝ている時間も含め22時間ほど装着しないと、計画通りに歯を動かすことができません。

基本的な装着の仕方として、食事をしている時と歯を磨いている時以外は付けることにすると、22時間ほど着けることにつながります。

もっとも、1日3回の食事とおやつの時間を考えると、1回の食事に1時間かけてしまうと、3回の食事でも3時間のマイナスになってしまうのです。

3回の食事に30分ずつ、2回のおやつタイムに15分ずつなど、ある程度ルールを決めておかないと22時間という装着時間が守れなくなります。

どうしても難しい場合は、20時間は装着できるようにしましょう。



装着時間が短いとどうなるのか

もし22時間、もしくは最低でも20時間という1日あたりの装着時間のルールが守れないとどうなるのでしょうか。

たった1日守れなかっただけで大きな影響は出ませんが、自己判断や保護者の判断で、装着時間を短くしてしまうと、歯が計画通りに動かなくなり、治療期間が長引くことや一から計画の練り直しとなることもあるので注意が必要です。


最初に計画した治療期間の通りに進めたい場合や治療期間を延長させたくないなら、装着のルールはしっかり守るようにしましょう

違和感があるからと勉強中はしない、部活動の時はしないというケースをはじめ、不快で眠れないからといって眠る際はしないなど、ルールを無視してしまうと治療計画が崩れてしまいます。

せっかく費用をかけても無駄になってしまうおそれもあるので要注意です。

特に受験までに終わらせたいなどといった目標がある場合は、最初の治療計画通りに治療期間が終わるよう、ルールをしっかり守るようにしましょう。



まとめ

インビザラインによる矯正にどのくらいの期間がかかるかは、一人ひとりの患者様によって異なります。

当院では、矯正の専門医・インビザライン認定医が複数名在籍していますので、毎日矯正治療や矯正相談を受け付けています。

それぞれに合った矯正のご提案をします。

受験までに終わらせたい、大切な時期は矯正を避けたいなど、矯正期間がどれくらいかかるかにより、矯正をいつから始めるべきか悩まれている保護者様もどうぞご相談ください。

「ママとこどものはいしゃさん」の加盟院では、インビザラインの治療期間に関する相談も受けていますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。


「ママとこどものはいしゃさん」の加盟院は、ママとこどもが楽しく歯医者さんに通える歯医者さんが多く加盟しています。

「ママとこどものはいしゃさん」加盟院の検索はこちら

この記事をシェアする